「野田順弘 馬主【冠名 ダノン】」の記事を紹介します。
10月24日(土)に、マイルチャンピオンシップの前哨戦、第18回富士ステークスが行われます。
登録馬のダノンプラチナ(牡3)は、皐月賞惨敗後久々のレースになりますが、人気の一角になるので気になり、ちょっと調べてみました。
そんな「ダノン」の冠名の馬主は、野田順弘(のだまさひろ)さんです。
名義は、資産管理会社の「株式会社 ダノックス」です。
冠名「ダノン」は、馬主の姓「野田(ノダ)」を逆にしたものです。
てっきり、私の好きなヨーグルトのメーカー「ダノン」の関係かと思いました(笑)
野田順弘さんは、東京都中央区京橋に本社がある、株式会社オービックの代表取締役会長です。
株式会社オービックは、独立系のシステムインテグレーター企業です。
そして、野田順弘さんの奥さんも馬主で、「ミッキー」の冠名の野田みづき(のだみづき)さんです。
野田みづきさんは、株式会社 オービックの取締役相談役です。
【冠名】ダノン
【勝負服色】白、赤一本輪、赤袖白一本輪
【ダノンプラチナ 血統】(牡3)
父 ディープインパクト
母 バディーラ
母父 Unbridled's Song
調教師 :国枝栄(栗東)
生産者 :千代田牧場
通算成績:6戦3勝
近親には、1999年の菊花賞馬 ナリタトップロード、2007年の有馬記念 優勝馬のマツリダゴッホなどがいる血統。
全妹リボンフラワー(バディーラの2013)は、10月10日の新馬戦に出走しましたが、3着に敗れました。
「ダノンプラチナ」の馬名意味は、「冠名+プラチナ。プラチナのように光り、活躍する芦毛馬になるように」です。
【G1競走 優勝馬】
ダノンシャンティ(2010年 NHKマイルカップ)
ダノンシャーク(2014年 マイルチャンピオンシップ)
ダノンプラチナ(2014年 朝日杯フューチュリティステークス)
ダノンプラチナは、休み明けで古馬との初対決というハンデを克服して、果たして勝つ事が出来るでしょうか?
富士ステークスは好メンバーが揃いましたが、楽しみですね!