タニノフランケル 馬主【谷水雄三」の記事を紹介します。


今日9月18日(月)に、2歳未勝利戦(阪神2R、芝2000m)が行われました。

優勝馬のタニノフランケル馬主がちょっと気になったので、調べてみました


タニノフランケル
馬主は、谷水雄三(たにみずゆうぞう)さんです


谷水雄三さんは、1971年に父・谷水信夫(たにみずのぶお)さんの急死に伴い、ゴルフ場などを運営するタニミズ企画カントリー牧場を引き継ぎました

カントリー牧場からは、タニノギムレットウオッカビッグウィークなどのG1馬が輩出されました


タニミズ企画は現在息子の谷水利行さんが引き継ぎ、カントリー牧場は2012年に閉鎖しました。


谷水雄三さんは、 ウオッカウオッカの産駒以外の馬は売却し、馬主は続けています。


【冠名】  タニノ

【勝負服色】  黄、水色襷





タニノフランケル 血統】 (牡2)

父  Frankel(フランケル)
母  ウオッカ
母父 タニノギムレット


調教師 :角居勝彦(栗東)

生産者 :Yuzo Tanimizu(愛)

通算成績:2戦1勝



父は、14戦無敗(G1 10勝)の「怪物」 Frankel(フランケル )。



ウオッカは、2007年のダービーを含むG1を7勝

ウオッカは、アイルランドで繁殖生活を送っています。



近親に、1991年の桜花賞馬 シスタートウショウがいる血統。


タニノフランケル」の馬名意味は、「冠名+父名」です。



タニノフランケル次走も楽しみですね!