ローマンレジェンド 血統【みやこステークス出走】」の記事を紹介します。



今週11月8日(日)、京都11R みやこステークス(GⅢ、3歳以上、ダ1800m)が行われます。



登録馬のローマンレジェンド(牡7)は、2012年の東京大賞典の勝ち馬ですが、今年に入ってまだ勝ち星がありません。


ダノンリバティなどの若い馬が台頭してきて、世代交代かと言われています。



ローマンレジェンドの血統がちょっと気になったので、調べてみました



ローマンレジェンド 血統】(牡7)


父  スペシャルウィーク 
母  パーソナルレジェンド
母父 Awesome Again


Northern Dancer 12.50% 5×5×4 のクロスが発生。



調教師 :藤原英昭(栗東)


馬主  :太田珠々子


生産者 :社台ファーム


通算成績:24戦10勝



半姉に、ダート重賞 4勝のミラクルレジェンド(父フジキセキ)がいる血統。


この牝系は遡るとSanta Quilla(サンタクィラ)に辿り着き、Kingmambo(キングマンボ)、Good Ba Ba(グッドババ)などの名馬を輩出している名牝系です。



馬主は、太田珠々子(おおたすずこ)さん。


元は、ウイニングチケットなどを所有していた夫の太田美實(おおたよしみ)さんの所有馬でしたが、今年1月に亡くなった為、太田珠々子さんに名義変更しました。



ローマンレジェンド」の馬名意味は、「ローマの伝説」です。



ローマンレジェンドは7歳ですし、そろそろ引退かと言われています。


休み明けになりますが、実績馬ですし、ここは勝って引退の文字を払拭して欲しいですね!