寺田千代乃 馬主【冠名 ディア」の記事を紹介します。



2015年10月18日の新馬戦(京都、芝1800m)で、ウリウリの全弟 マカヒキが衝撃的デビューを果たしましたが、その2着馬エンヴァールも実は、良血馬だったんですね。


エンヴァール(牡2)は、叔母にローブデコルテがいる血統です。



そのエンヴァールの馬主は、最近よく聞く名前で、寺田千代乃(てらだちよの)さんです。



寺田千代乃さんを、あまりよく知らなかったので、調べてみました。



寺田千代乃さんは、大阪府大東市に本社がある、アート引越センターで有名なアートコーポレーション株式会社代表取締役社長です。


夫の寺田寿男(てらだひさお)さんと共に、アート引越センターを創業しました。



そして、寺田寿男さんも馬主です。

寺田寿男さんは、訳あってアートコーポレーション(株)代表取締役会長取締役を退任し、相談役となりました。


退任理由は、ネットで検索して下さい。



皮肉なことに、寺田千代乃さんは日本ユニセフ協会大阪支部理事を務めていて、児童ポルノ撲滅に力を入れています(笑)



寺田千代乃さんは、2007年のマーメイドステークスにおいて、所有馬のディアチャンスで重賞初制覇を果たしました。



以前は「ディア」の冠名を使用していましたが、最近はよく「マテンロウ」の冠名を使用しています。



寺田千代乃さんは、スイープトウショウの仔(父ディープインパクト ) レガッタスイープトウショウの2012)を購入したことでも有名です。



【冠名】ディアマテンロウ



【勝負服色】白、桃星散



エンヴァール 血統】(牡2)


父  ダイワメジャー
母  カリズマティックゴールド
母父 カリズマティック


調教師 :藤原英昭(栗東)


生産者 :ノーザンファーム


通算成績:1戦0勝



叔母に、2007年のオークス馬  ローブデコルテがいる血統。



エンヴァールは、脚部不安でちょっと休むみたいですね。



エンヴァール」の馬名意味は、「ケルト神話に登場する神馬」です。



エンヴァール(カリズマティックゴールドの2013) は、2014年の「セレクトセール2014」1歳馬セールにて、寺田千代乃さんが4500万円(税抜)で落札。



ちなみに、1歳下の半弟カリズマティックゴールドの2014(父ダノンシャンティ)は、同「セレクトセール2014」の当歳馬セールで、、「サウンド」の冠名でおなじみの増田雄一(ますだゆういちさんが、3500万円(税抜)で落札しました。






【2015年 寺田千代乃さん所有のデビュー予定馬】


ジャスミンノカオリ】(牝2)

父  キングカメハメハ
母  フェアノータム
母父 アグネスタキオン


伯母は、2004年の阪神ジュベナイルフィリーズ 優勝馬のショウナンパントル。


ジャスミンノカオリ」の馬名意味は、「ジャスミンの香り」です。



マテンロウバッハ】(牡2)

父  ハービンジャー
母  ディアチャンス
母父 タイキシャトル


ディアチャンスは、寺田千代乃さん所有馬で、2007年のマーメイドステークスで重賞初制覇した思い入れのある馬です。


マテンロウバッハ」の馬名意味は、「摩天楼+小川(独)」です。



マテンロウビクサス】(牡2)

父  ワークフォース
母  アドマイヤビアン
母父 アドマイヤコジーン


祖母がアドマイヤラピスで、この牝系からは、 アドマイヤフジなどの重賞馬が何頭か輩出されています。


マテンロウビクサス」の馬名意味は、「摩天楼+ビクトリーとサクセスより」です。




寺田千代乃さんは、まだG1を勝っていませんが、結構高額馬を購入しているので、夫の寺田寿男さんと共に今後注目しておいたほうがいいですね!