モーゼス 10月デビュー【馬主 坂本肇】「ミュゼ高橋仁氏から移籍馬」の記事を紹介します。



6月14日の新馬戦(東京、芝1800m)でデビューを予定していて、体調が整わないことからレースを回避し、放牧に出ていたモーゼス(牡2)が既に帰厩していて調教も再開していました。



そして、10月17日(土)の新馬戦(東京4R、芝1400m)にデビュー戦が決まりました。


今度こそデビューまでいって欲しいですね。



モーゼスの馬主は、坂本肇さん。


坂本肇
さんは、北海道茅部郡森町にある水産加工会社のヤマイチ水産(株)の会長です。



モーゼス(チャールストンハーバーの2013)は、カレンブラックヒルの全弟で、昨夏の「セレクトセール 2014」 1歳セリで1億円(税抜き)で落札されました。




話題になったのはそれだけではありません。



実は、「ミュゼ」の冠名の高橋仁(たかはしじん)さんが元の馬主で、馬名も「ミュゼモーゼス」から「モーゼス」に変更されました。


高橋仁さんが経営している脱毛サロン最大手「ミュゼプラチナ」が経営悪化し、持ち馬を全て坂本肇さんにトレードしました。



ちなみに、クロフネサプライズの半弟「ミュゼカエサル」も坂本肇さんにトレードされ、「カエサル(牡2)」に馬名が変更されました。



モーゼス馬名意味は、「神に十戒を授けられた預言者」。



モーゼスが、坂本肇さん初重賞制覇の馬となるでしょうか!



【冠名】ヤマイチ


【勝負服色】白、水色山形一本輪、袖赤縦縞


【モーゼス 血統】


父  ダイワメジャー
母  チャールストンハーバー
母父 Grindstone


調教師 :大江原哲 (美浦)


生産者 :レイクヴィラファーム


全兄カレンブラックヒルは、2012年のNHKマイルカップ 優勝馬。